これが番犬流で御座います

アプリゲーム「人狼ジャッジメント」の戦法やら雑記やら。わりかし自由なブログに仕上げていきます。

【人狼J】これできれば回避できる(はず)、初日吊り対策【人狼ジャッジメント】【スタダ村】【初心者向け】

こんばんは、ばんけんのひとです。

 

初心者さんが一番苦難しているであろう、初日吊り対策について書いていこうかなと思います。

村でも、黒でも、初日吊りは避けたいですよね。

私は以下のポイントを抑えてプレイすることで、とりあえず初日吊りされることはほとんどなくなりました(初心者部屋中心で回してみた結果)

逆にグレなのに脅威噛みされるレベルまでくれば、もう初心者部屋卒業できるかと思います。

 

今回は、スタダ村構成について考えていきたいと思います。

↓編成、ルールはこれで

市民③

霊能者①

占い師①

狩人①

狂人①

人狼

(赤字は狼陣営)

の9人で編成される少人数編成となります。

細かいルールは部屋によって違いますが、

連続ガードは無し、ランダム処刑あり、昼の時間5分、

投票先見せない、初日占いランダム白 

 

 

【初日吊りされないためのポイント】

 

まず大前提として、どういう人が初日に吊られてしまうのかを考えます。

日の村陣営の吊りたい場所(吊り位置)はもちろん狼ですが、ここでひとつ考えてみてください。

発言がとても薄い人を後まで残すと何が起こるか??

そうですね、もしその人が村陣営であったとしても、その人がどっちの陣営か判断つきませんよね?

なので、初日の吊り位置は「寡黙」な人を吊るのが推奨されます。人狼って村陣営に馴染みたい=人をあまり殴ってヘイト(敵対心)を稼ぐのを嫌うため、寡黙になりやすく、寡黙な人を吊ることで狼が吊れることも多いため、結果村か人狼かはさておき、ここを吊ることが多いです。

以前の記事から引用しましたが、このように、寡黙で発言が伸びない位置を吊るのが推奨されています。

その上で、じゃあどういう発言、行動をすれば吊られにくいのか、具体例を交えて解説していきます。

 

 

①占い、片白についての考察は最低限にする。

占い師について考察しすぎるのは良くありません。

なぜかと言うと、極端な例になりますが、全員で占い師のみの考察をしたとしましょう。

村が得られる利益は、占い真偽がちょっとわかるかな。程度です。

逆に狼側が得られる利益は、占い真偽が少しわかるためベグする場合、より真を噛める確率があがります。また、自身の潜伏しているグレの考察が行われないため、より吊られにくくなります。

(ベグ=占い真偽が狼目線わからないまま、どちらかを噛む事。例えばどちらも霊能者に白を出しているのに、どちらかが噛まれる場合などを指します)

片白よりもグレの方が狼潜伏率が高いのは以前説明しました。

よって、村は初日はグレについて考察すべきなのです。

 

 

②理由つきで、その日吊りたい位置を上げる。

吊り位置をしっかり希望すること。これが非常に重要です。

誰を、どういう理由で吊りたいのか、明確に示してください。

 

例①仮指定内のサンドラとヒューが殴り合わない

「サンドラとヒューは殴り合わないですね。殴り合わないということは2人とも狼の可能性がありますから、どちらかを吊りたいです。より寡黙なのはサンドラなので、ここを吊って、霊能の色を見てはどうでしょう。サンドラ黒なら、ヒュー黒く見ることができます」

 

仮指定同士殴り合わないから2w(2人狼=Wolf)が導ける推理は、以前書いた記事を参考にしてただけると嬉しいです。

 

spr-wdog.hatenablog.com

 

 

例②殴りを入れずに、潜伏(傍観)に徹しているジェシカがいた

ジェシカは傍観位置に立っているように見えます。村に馴染もうとしている狼も追うことができますし、今日のログから明日以降発言の伸びがあまり期待できそうにないため、ジェシカを吊り位置希望として提出します」

 

こういった形で、必ず理由を添えて吊り位置や、黒位置をあげておくことで、初日吊りされる可能性はグッと低くなると思います。

 

 

③村目の提案をする

村目の提案とはなんぞや?と思われる方が多いかと思います。

正直、大したものでなくても構わないのです。例えば、本日の進行は回避にするのか、貫通にするのか、これらを理由を添えて伝えるだけでも構いません。

「グレ4ですので回避希望です」

正直、回避貫通希望を出さないだけでヘイトをかいたくない狼に見られる場合もありますので、片白、グレの数を把握したらとりあえず回避か貫通の希望は出しておきましょう。

どういった行動が村に利益をもたらすのかを考えてみることで、また一歩初心者脱却の歩みを進めることができると思います。

わからない場合、観戦機能を使用するのもアリです。どういった発言をしている人が村目のある人と見られるのか、研究する価値はありますよ。

 

 

④殴りを入れる

これが一番難しいですよね。

どこを殴ればいいの?と初心者だった頃、私は悩んでいました・・・・・・。

殴りやすい点をいくつか挙げてみますね。

・傍観位置に立っている人(他に殴りをあまり入れない)

・回避貫通希望を言っていない人

・発言量は多くとも、内容が薄い人(ログが縦に長いなど・・・・・・)

・寡黙な人(発言が伸びない人)

・村目な人は挙げるが、黒位置を挙げない人。

(村目の人物を挙げることは、村陣営=狩人を透かすことになりかねません。そのため、白い人より黒い人を挙げるのが推奨されます)

 

 

少し書いてみましたが、他にも殴りどころはたくさんあります。

恐れずにばんばん殴りいれてみましょう。それで見えてくることもあります。

 

 

これらをある程度こなせれば、恐らく初日吊られる確率はかなり下がるんではないでしょうか。

今回は以上です。また何か気づいたら改めて書こうと思いますっ。

 

では、次回もお楽しみに!

 

 

人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント

  • Sorairo,inc.
  • ゲーム
  • 無料